検索1位&ビュー数20倍達成ライターおすすめ!ライティングスキル本

日記

こんにちは、みそくろです。

プロフィールにも軽ーく記載しているのですが、私は外資系IT企業でWebマーケティングの仕事をしています。
具体的には、Webページの文章を書き直して検索エンジンに引っ掛かりやすくしたり(所謂SEOです)、ブログ記事や電子書籍を執筆したり……ということをしています。

しかし私はマーケティングを専門に勉強したわけではなく、元々はソフトウェアを扱う技術屋でした。ライティングやマーケティングの知識なんて何もありません。

昔から文章を書くことは好きでしたが、個人のブログとは異なり、好きなことばかりを書いてもいられません。
困ってたくさんの書籍を買いまくって勉強しました……

そんな甲斐もあって、現在では、

閲覧者数が1年間で500弱しかなかったページのビュー数を20倍以上

にしたり

新しく作成したビッグキーワードのページを検索一位に表示

させたりできるようになりました。

今回は、私が読んだ本の中で、とても役に立ったと感じたおすすめの本についてご紹介していきます!

テキストライティングの基本を学ぶ

一冊目にご紹介する本は「SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64」です。


書籍版 Kindle版(電子書籍)

読者に伝わりやすい文章とは?誤解を生まない文章とは?など基本的なところから、
より売れる文章の書き方などのビジネス視点もカバーしている本です。

良い例と悪い例のサンプルがとても分かりやすいので、法則をすぐに理解できます。

法則1つ1つごとに章立てになっているので、自分に関係のある部分だけ読めるのもおすすめポイントです。

読みやすい文章を作る

二冊目にご紹介する本は「才能に頼らない文章術」です。


書籍版 Kindle版(電子書籍)

一通り書いた文章を後から読み直すときにとても役立つ本です。
文章を手直しする際に必要なポイントが簡潔にまとめられています。

Webメディアに掲載されそうな本格的な記事の手直し例がとても参考になります。

見直しポイントが一目でわかるチェックシートがついているのも嬉しいポイントです。

コンテンツマーケティングの概念を学ぶ

三冊目にご紹介するのは「Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書」です。


書籍版 Kindle版(電子書籍)

こちらの本は少しビジネス寄りになります。
Webコンテンツマーケティングとは何なのか、どういうことをすべきなのかが図解されており、コンテンツマーケティングについてわかりやすく且つ順を追って体系的に学べる本になっています。

自分の書いたコンテンツを多くの人に届けたい…!という思いを持っている人であれば、読んで損はないと思います。

ご注意

最後にご注意です。

このご時世でネットショッピングの需要が高まっているので、上記に掲載しているAmazonさんでは本の在庫がないかもしれません。。

Amazonアカウントをお持ちの方は、PCでもスマホでも読める電子書籍(Kindle)で読むのがおすすめです!

以上、今回はPC系とは関係のない話題でした。

お付き合いいただきありがとうございました。
この記事がどなたかのお役に立てましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました